CloverPaint雑記

CloverPaintの解説・開発状況・内部仕様・利用法などについてつらつらと

Paint版開発状況

最新のCloverPaintをKindle Fire HDで動かした時のスクリーンショットです。

 

f:id:CloverPaint:20130111231239p:plain

 

Paint版は公開時点で、Memoの全機能に加えて、複数レイヤーやより詳細なブラシ設定、選択による一時的なマスクと切り貼りに対応する予定です。その後もPaint版は機能追加していきます。(Memo版は機能的にはあのままで、操作性向上などといった部分のみPaint版の改良が反映されるという感じにします。)

現状レイヤーに関してはほぼ完成レベル、詳細なブラシ設定はMemoの有料版ですでに公開済みで、あれにちょっと手直しを加えるくらいになると思います。

いまはスクリーンショットにあるように選択も範囲指定部分はできていて、矩形・自由選択・自動選択とそれらの論理演算・反転などで選択範囲を編集できます。マスク処理に関してもペンは対応完了、バケツや他の特殊な編集ツールをマスクに対応させている最中です。まあ順調に行けばあと一週間くらいで公開できるかな~という感じなんですが、作ってる最中にまた色々アイデアが湧いてきて時間取られちゃうかもしれません。

しかしスクショみるとやはり7インチくらいが一番しっくり来ますね。 Tiwtterの方にはN-05Dの4インチでのレイヤー付きスクショ上げましたが、レイヤーリスト表示してると狭すぎる…

なんにせよ、ブラシ設定やオプション設定があまりにもややこしくて、ちゃんとマニュアル書かないとなぁと最近切実に思います。とりあえずCloverPaint初版リリースしたらってことで。